Angenieux50mmF2.9 Type-Z7 VS SAPHIR50mmF3.5 VS DALLMEYER ENLARGING ANASTIGMAT50mmF3.5 VS ENTAL50mmF3.5 VS INDUSTAR50mmF3.5 VS ZuikoC5cmF3.5 VS Enlarging Ektar50mmF4.5 VS ROKKOR50mmF4.5 VS Hexanon50mmF2.8
 50mmの引き伸ばしレンズ9本を比較してみました。



 手前左側からAngenieux50mmF2.9Type-Z7、SAPHIR50mmF3.5、DALLMEYER ENLARGING ANASTIGMAT50mmF3.5、ENTAL50mmF3.5、後ろ左側からINDUSTAR50mmF3.5、ZuikoC5cmF3.5、Enlarging Ektar50mmF4.5、ROKKOR50mmF4.5、Hexanon50mmF2.8です。



 今回の比較は、ジグソーパズルにしました。本来、引き伸ばしレンズは1mぐらいでの距離で印画紙に像を結ぶように使用するので被写体との距離を1mぐらいで設定しました。絞りは、開放とf8です。
 ピントを合わせたのは、トトロのおなか(画面中心部)です。比較写真は、画面右上の月を描いたピースです。中心部はどのレンズもシャープでほとんど差が無かったので、割愛しました。
 

Angenieux50mmF2.9Type-Z7(絞りf2.9開放)


Angenieux50mmF2.9Type-Z7(絞りf8)


SAPHIR50mmF3.5(絞りf3.5開放)


SAPHIR50mmF3.5(絞りf8)


DALLMEYER ENLARGING ANASTIGMAT50mmF3.5(絞りf3.5開放)


DALLMEYER ENLARGING ANASTIGMAT50mmF3.5(絞りf8)


ENTAL50mmF3.5(絞りf3.5開放)


ENTAL50mmF3.5(絞りf8)


INDUSTAR50mmF3.5(絞りf3.5開放)


INDUSTAR50mmF3.5(絞りf8)


ZuikoC5cmF3.5(絞りf3.5開放)


ZuikoC5cmF3.5(絞りf8)


Enlarging Ektar50mmF4.5(絞り43.5開放)


Enlarging Ektar50mmF4.5(絞りf8)


ROKKOR50mmF4.5(絞りf4.5開放)


ROKKOR50mmF4.5(絞りf8)


Hexanon50mmF2.8(絞りf2.8開放)


Hexanon50mmF2.8(絞りf8)

【撮影結果】
 絞りf8での描写の違いは期待したほどはありませんでした。発色の違いはありましたが、部屋の明るさが太陽光が強くなったり弱くなったりした事が影響しているかもしれません。絞り開放はf値に違いはありますが、大雑把に見ていきたいと思います。
 絞りf2.8クラスはアンジェニューとヘキサノンの2本ですが、アンジェニューは周辺のピントが悪いです。絞りf4.5はエクターとロッコールですが、ロッコールはレンズの曇りが影響して画質は良くありませんでした。絞りf3.5はどのレンズも大差はありませんでした。f2.8とF4.5の間なので、描写力も中間的でした。引伸ばし作業の場合、よっぽどの事がない限りf8付近での引き伸ばしになると思いますので意味が無いかもしれませんが、撮影レンズとして見た場合であれば絞り開放の比較は有効かなと思います。



                                 目次へ戻る
 
inserted by FC2 system