MINOR 35mm F3.5
 コンパクトですがずしりと重いレンズです。開放時の滲みがズミルックスに似ているような気がします。





 富山地方鉄道で、ミステリー電車が走りました。これで何回目かですが、今回のミステリー電車は、カルダン車ということです。残っているカルダン車もいつかは全廃されるので、何とか撮影してみようと考え、待ち伏せして撮影することにしました。なにしろ電鉄魚津駅で撮影会があるというふれこみでしたので手前の駅での待ち伏せです。写真は、ミステリー電車ではありません。ミステリー電車はフィルムで撮影しました。
 このレンズは、クリーニングが必要なのか、f6.3まで絞り込みましたが、フレアーが残っていました。NEX-7で撮影。(’13.05)





 フルサイズのミラーレスで撮影してみました。1コマ目は開放絞りで柔らかな描写をしています。背景のボケは意識してぐるぐるボケが出てくるようにしています。2コマ目は絞りをf6.3まで絞っています。細い線もすっきりと描写できる画質になりました。コントラストは絞り開放から高いように思います。α7Sで撮影。(’23.03)



                                目次へ戻る
inserted by FC2 system