Orthostigmat 35mm F4.5
 開放F値が暗いですが、レンジファインダーなので全然気になりません。描写は非常に良いと思います。癖がなく、まじめな描写に好感が持てます。





 信州へ母、妻、子供と4人での日帰り小旅行に行ってきました。
 写真は、千と千尋の神隠しの舞台のモデルになったと言われる有名な旅館です。当初は、一泊二日の予定で宿泊予約の申し込みをしましたが、満室で宿泊ができなかったので、旅館の前で記念写真を撮ってきました。
 すぐ近くに、公共の足湯がありました。誰もいなかったので、家族でゆっくり温まりました。その横に大湯があり、鍵をお土産屋さんで借り、女性陣が女湯に先に入り、最後に私が男湯に入りました。お湯は、たいへん熱かったのですが、男湯は私ひとりだったので貸切のお風呂になりました。
 レンズの描写については、歪曲収差が少ない優秀なレンズのようです。この作例には、赤や青・緑といった原色がありませんが、次回は派手な色の再現性を見てみたいと思います。LeicaM4-Motで撮影。(’05.10)



 雨上がりに太陽光が強く差してきたので、虹が出ていないかと窓の外を覗いてみると、いつもより低い位置に虹が出ていました。外へ出て撮影しようかなとも思いましたが、周りに建物がいくつもあるので、窓からの撮影にしました。虹はすぐに消えてしまいましたが、外で撮影しようとした娘は案の定撮影が出来なかったようです。α7Sで撮影。絞りf5.6。(’19.03)



                                 目次へ戻る

 

inserted by FC2 system