APOCHROMAT 100mm F2
 前所有者様によりますと、マウント改造ではなくライカLマウントでの受注生産のレンズとのことでした。





 レンズ比較で持ち出したので、ついでに少し撮影してみました。どうも思ったようなくっきりした発色になりません。絞り開放のため、バックは若干渦を巻いたようなボケ方をしています。α7Sで撮影。(’21.07)





 今まで使っていたフードの2倍くらいの長いフードを手に入れました。効果を見るために試写しました。レンズ単体の最短撮影で撮っています。作例以外でもいろいろな方向を見てみましたが、気になるハロは出ませんでした。これだけ撮れれば満足です。苦労した甲斐がありました。α7Sで撮影。(’23.05)





 剱岳の上に傘雲が出ているので撮影しました。最初は形が良かったのですが、良い撮影地を探しているうちに、形が崩れていきました。翌日の新聞に、剱岳とすばらしい傘雲の写真が載っていました。私も良い写真が撮れるように、日頃から心がけていかなければなりません。α7Sで撮影。絞りf5.6。(’23.11)



                                 目次へ戻る
inserted by FC2 system