NiKKOR-O 2.1cm F4
 オリジナルのレンズは大変高価でなかなか市場にも出てこないので、入手することができません。Fマウントのレンズにアダプターを着けてM型ライカで使おうかとも考えていましたが、改造Sマウントのレンズを手に入れることができました。



 改造レンズですが、なかなかよくできています。外爪ニコンSマウントに改造されたレンズは初めて見ました。



 正月元旦、やっと撮影できる時間が取れました。いつもよく行く場所ですが、レンズの焦点距離によって、撮影位置が若干異なります。電車が来る少し前まで剱岳が見えていたのですが、またしても雲に隠れてしまいました。それならとアングルの良い場所に移動して、撮ってみました。
 描写力について少し述べますと、ごく僅かですが、周辺にマゼンタ被りが出ています。この程度なら、気にすることはないのかなと個人的には思っています。α7Sで撮影。(’16.01)





 ビックサイトで行われるイベントに娘の随行で行ってきました。会場は若い女性でいっぱいでしたが、みんなそれぞれ目的があり、一心不乱に目的のブースを探しておられました。私もスマホに入る娘の指令どおり動くのにやっとでした。
 日帰りでの上京も、北陸新幹線開業のおかげで、大変楽になりました。思えばこのイベントもちょうど1年前に、北陸新幹線開業の日に乗車してやってきました。あれからもう一年が過ぎてしまいました。α7Sで撮影。絞りf8。(’16.03)



 富山市内行って来ました。富山駅に珍しいバスが停まっていました。SKY BUS TOYAMAと記載されていました。天井がオープンになるようです。α7Sで撮影。絞りf8。(’19.06)



 妻と二人で弥彦神社に自家用車で行って来ました。拝殿でお参りを済ませて、レンズをニッコールにしました。青空と石の階段をダイナミックに撮影したかったからです。お守りを買ったら、時間が掛かるので寄り道せずに帰宅しました。α7Sで撮影。絞りf8。(’21.07)



 富山地方鉄道上市駅開設90周年を記念して、イベントが企画されていますが、写真の電車もその一つです。何がイベントかといいますと、地元小学校の5・6年生の寄せ書きがラッピングされた電車です。「上市の未来、将来の私たち」をテーマにしたイラストやメッセージの原画を取り込んだ円形のシートを電車の両側に張り付けてあります。α7Sで撮影。絞りf8。(’21.11)



 ダジャレのような写真になってしまいました。雲の状態が面白かったので、『P』の文字につられて撮ったのですが、後で『空』という文字が写り込んでいることに気が付きました。露出はアンダーですが、雲の様子を表すにはこれくらいがちょうどだと思います。露出補正はなしで、カメラのオート露出(中央部重点測光)です。α7Sで撮影。絞りf5.6。(’23.10)



                                 目次へ戻る
inserted by FC2 system