SPEED PANCHRO 25mmF2
 コンパクトな25mmが有ることを知りませんでした。持ち運ぶにはこちらの方が有利です。



 しかしながら、F1.8とF2では、描写の違いがどのくらいあるのでしょうか。



 試写しました。庭の椿が咲き始めました。これから気候も暖かくなってくるので、被写体に苦労することもなくなります。我が家には椿の木がたくさん植えてあります。その中から、花が咲き始めたものから撮影していきます。近接撮影は発色が良くバックのボケ方も自然です。シネ用レンズは後ボケの描写が良いレンズが多いように感じます。NEX-7で撮影。絞りf4。(’23.03)



 先に入手したレンズヘッドのみレンズもこのレンズをお手本にマウント改造してみました(向かって右側)。後群のレンズが曇っているので、描写については期待していませんが、少しでも使っていきたいと考えています。



 あちこちで桜が満開になっています。期間をおいてゆっくり桜の撮影を楽しもうと考えていたのですが、このままでは今年の桜もあと僅かとなりそうです。枝垂桜も満開になっていました。青空をバックにすると、花がアンダーになるので思いっきり露出補正しました。ミラーレスデジカメだと結果がファインダーで確認できるので、失敗が減りました。NEX-7で撮影。絞りf5.6。(’23.04)





 久しぶりに能登(富山湾側)へ行って来ました。能登さくら駅で有名な鹿島駅は平日にも関わらず、大変な賑わいでのんびり撮影どころではなかったので、他の駅へ回りました。他の駅も道路からすぐ近くの駅ばかりで、カメラを持った人が1・2人しか居らず撮影は楽でした。このレンズはピントが合った箇所はシャープですが、それ以外は靄が掛かったようにボケていきます。使い方の難しいレンズのようです。NEX-7で撮影。絞りf5.6。(’23.04)





 地元の美術会に所属する方の個展があったので、観覧してきました。天気は生憎の降雪でしたが、雲の切れ間に青空も覗いていました。帰宅途中、気になった場所で新雪を軽くスナップしてみました。ジャンクのレンズなのでピントの芯がないのですが、f8まで絞ってふわっとしたスナップ写真にしてみました。逆光には弱いみたいです。NEX-7で撮影。(’24.01)



                                 目次へ戻る

inserted by FC2 system