TOPOGON25mmF4 VS Nikkor2.5cmF4 トポゴン型の2本のレンズについて、比較してみました。 レンズ構成が全く同じで、F値も同じですので、レンズ自体の大きさは、ほとんど違わないのですがニッコールはライカLマウントなので、鏡胴の大きさが全然違います。 |
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トポゴン25mmF4 絞り開放 |
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ニッコール2.5cmF4 絞り開放 |
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【撮影結果】 こうして比較するとニッコールの方が僅かに写角が広かったです。トポゴンの開放絞りは、薄く靄が掛かったようになりました。開放絞りでは、柔らかい描写になるのはそのためのようです(あくまでも私の所有しているレンズに限ります)。 2本のレンズとも中心部は開放絞りからシャープです。レンズの設計が同じなので、ガラスの材料の違いしかないように思うのですが、どんなものなのでしょうか。 両レンズを同じ日に使用してみての感想ですが、ニッコールは後から出ただけあってトポゴンの弱点をうまくカバーしています。広角レンズなのでどうでもいいかもしれませんが、ピント合わせが距離計でできます。レンズ保護のフィルターの装着もできます(トポゴンもできますが、その時は絞り値を変える毎にフィルターを外さなければいけません)。周辺部の甘さもほとんど見られません。しかし、周辺光量落ちは、ニッコールの方が大きいように思われます。 さらに何と言っても、トポゴンはライカのボディで使用する際は、マウントアダプターを使用しても距離計のコロのあるボディではコロに当たって使えません。MD型のボディの無い人はアダプターがあっても装着できません。 2本のレンズをこれだけで、良いか悪いかの判断は勿論できませんが、使い易さはだんぜんニッコールに軍配が上がりそうです。 【作例】 トポゴンの作例です。黒部峡谷鉄道の宇奈月駅付近で撮影しました。このレンズは描写が甘いという評判ですが、絞り込んだ状態ではどうでしょうか。周辺は評判通りの描写となりました。中心部はまずまずといったところでしょうか。LeicaMD-2で撮影。 次はニッコールの作例です。富山地方鉄道電鉄魚津駅のホームで宇奈月行きの電車を待っていましたら、運良くJRの特急はくたか号が来ましたので、両方の車両のバランスを考えて撮影しました。LeicaMD-2で撮影。 追加 ORION-15 28mmF6 番外編ではありませんが、オリオン15を購入したので、比較に追加しました。レンズのスペックは焦点距離及び開放F値に違いはありますが、気軽にトポゴン型のレンズを楽しめるということで金額の差が性能や描写にどのくらい差があるのか、個人的な感想ではありますが参考になれば幸いです。(銀行の外壁比較は、その4で行います。) 【作例】 上記2本のレンズ同様、鉄道写真撮影という観点で比較して見ました。絞りはf8です。ほとんどパンフォーカスになっていますが、高価な上記2本のレンズと比べるとシャープさで見劣りするようです。しかし周辺光量不足はほとんど見られませんでした。画面全体に均一な明るさが必要な場合はこのレンズを選択するのも一考かなと思います。α7Sで撮影。 『オリオン-15はトポゴンを超えたのか。』 最近オリオン-15をよく使っています。28mmレンズは現代にマッチしたスナップレンズであると思います。10年ほど前までは、35mmレンズでの自然な写角のスナップ写真がお気に入りだったのですが、最近は寄りすぎる所為か35mmでは写角が狭く感じることが多くなってきました。そこで28mmレンズなのですが、レンズは何本も所有しているので、いつもどのレンズを使おうか悩んでいますが、お気に入りのエルマリートはレンズが大きく、人目に付きやすいので風景写真に使っています。 |